迷宮Friday

どこかの勢力のようなものの雑記

GP調整振り返り

前回同様大きい大会とかの調整録は残しときたいから今回もブログを書く

 

前回のまとめ(https://oh-doushiyou.hatenablog.com/entry/2022/10/04/200448)

 

 

 

事前調整

 

 

今回のGPは前回GPでの利点を活かし地元での調整をメインに据える気でいた

 

 

なので前GPの打ち上げの段階で今回のGPに向けたある程度の日程調整や調整環境作りを進め地元一丸で勝ちにいく話をメンバーにはしていた

 

 

ちょうど地元に一人暮らしをしている8時50分(@8zi50pun)もいたため、GPが近くなった段階で部屋を貸してもらう約束をし、ショップが閉まったあとの調整時間の確保もできた

 

 

最終的にはCSメンツのノン@ゴジットやあんだんてさんにも一緒に調整を手伝って貰う形になった

 

 

 

 

大まかな日程

 

11月頃:週1~2で集まってカードをやる習慣をつける

 

 

12月頃:8時50分と地元メンバーの顔合わせ等

 

 

1月頃~2月頃:週3位で環境デッキ等での調整

 

 

3月殿堂発表後:毎日調整

 

 

 

 

 

 

調整内容

 

 

調整内容としてはアドバンス8オリジナル2位の比率になった

大きな理由としてアドバンスは全員参加確定だったがオリジナルは抽選で落ちたメンバー(半分)がいたから

 

 

あと単純に主にやっていた環境がアドバンスってのと前回のGPを振り返って今回はアドバンス調整に力をいれたかったってのもあった

 

 

調整時間は学生組が主に夕方から夜にかけて調整を行い、夜から深夜にかけて社会人組が合流する形をとった

 

 

 

 

立場上デッキを考えるのが自分の役目だが試行が出来ない分学生組にリストを変わりに回して貰い、フィードバックを受けて細かいリスト調整を行う形で進めた

 

 

 

 

  • アドバンス

使うデッキ自体は割と決まっていて、4Cマグナに対ビート性能をつけてGPの有象無象デッキを取りこぼさないようにする方向で考えていた

 

 

ただここでプレイ難度の問題点が浮上。

普段の調整ならばCSプレイヤーとの調整なのである程度のプレイまで持っていけるが、今回はそれこそCSにあまり出たことない人や諸事情で3月から復帰した人もいたため当日までに間に合わないことが予想された

 

 

なのである程度の期間を設け、その期間までに間に合わなかった人は調整中それなりに強かったアポロを使う話でまとまった

 

 

正直この宣告は無情かなと思ったが、全員で調整してる以上一人の遅れを取り戻すのに全員が遅れるのは本末転倒だったので調整メンバーには常に頭にアポロは入れとけと話していた

もちろん自分が間に合わないと思ったときも使う気だった

 

 

アポロは正直優勝できる山だとは思わなかったがプレイ難度は易しく、予選抜けラインまではいけると思っていたため間に合わなかった人でもせめて予選抜けまではさせたいと思い候補にいれていた

 

 

結果自分含めた7人中5人が4cマグナを使用、間に合わなかった2人はアポロを使うことになった

 

 

 

 

  • オリジナル

 

オリジナルの方は4月までにリストをつくって残り2週間でプレイ練度をあげる予定だった

 

 

3月中旬にソンクン型のキラスターを作りかなり感触が良かったが、まさかの1週間後に突撃兵さん(@totugekihei_tcg)のリストが公開され奇跡の3枚違いで驚いた

 

 

初見殺しで持ち込む予定だったので焦った反面、同じ考えでリストを作ってる人がいて自分の考えが間違ってなかったことを実感しめちゃくちゃ嬉しかった

 

 

その後アナカラー系のデッキを作成していると今度はみれう(@Mireu_ryu)とコンセプトが同じデッキで被って驚いた

 

 

前回のダイナボルトの反省を活かしてCSでは使う気はなかったがここまで被るなら使っておけば良かったなと少し後悔している

 

 

そこからは最終的にしっくりくるリストも出来なかったためキラスターを使うことに

元々調整メンバーにはオリジナルはリストが出来ない可能性の方が高い(アドバンスに集中してる)ので自分の自信のあるデッキを回しておくよう伝えており最終的にキラスターを使用したのは自分と8時50分のみだった

 

 

 

 

 

 

実際の結果

 

 

  • アドバンス

 

3回戦時点では自分含めシェアした内3人が3-0だったがそこから全員揃って3-1

回戦を重ねるごとに一人ずつ消えていき自分も7回戦目で2敗し最終は6-3だった

 

 

メタゲーム予想としてサガはハンデス型(ペディアループ)を覚えられない人が多いと予想しDOOMのみにメタを張っており、そこはあっていたがサガの使用者が予想以上に少なかったためメタとしていれていたバビロンヴェイルが腐るシーンが多かった

 

 

またGP10日前くらいからNEXTが台頭しはじめ対応しきれず実際GPでも何度か当たった

 

 

ビートも予想以上に多く、受けるための構築にしたが連戦続きになり取りこぼすことも多かった(というより敗戦はほとんどビートの取りこぼしだった)

 

 

 

 

  • オリジナル

 

結果としては8-1で予選抜け

 

 

正直アドバンスに心血を注いでいた為割と放心気味で曖昧にしか覚えていない…

 

 

使用はキラスターでみんながダイヤモン星のところをミクセルに変えていたがこれが大当たり

赤単のゴゴゴを防いだり5Cアナカラーコントロール系統のデッキにチャフを打ちながらのビートプランで刻めたのでかなり構築勝ちをしていたと思う

 

 

アドバンスに重きを置いたとはいえ総調整時間がそれなりあったためオリジナルの調整もしっかり出来ていたようだったのが救い

 

 

身に染みて覚えたものは不安定な状態でも力を発揮してくれることがわかったので次回以降の調整に活かしたい

 

 

 

 

 

 

総括 

 

 

・地元での調整は夜遅くまでリアル調整が出来たので教えるor教えられる点に置いてかなりよかった

 

 

・家を借りれたためコピーデッキを大量に保管でき、それを用いて環境デッキとひとしきり回せたのもよかった

 

 

・普段から常にデュエマをやっている人間が全てではなかったのでモチベのムラなどが多少あった

 

 

・立場上教えることが多かった為自分の調整の時間が少し少なかった(調整時間が長くとれたためそれでもかなり多く調整できた)

 

 

 

 

 

 

 

感想

 

普段とは違う調整環境だったが地元のメンツだったこともあり気兼ねなく意見を言い合うことができ楽しかった

 

 

長いスパンでの調整だったがみんな最後までついてきてくれたので本当に感謝

 

 

また1ヶ月近く快く家を貸し出してくれた8時50分には頭が上がらない

 

 

普通は家主がいないのにずっと家で違うやつがデュエマしてたり、寝床の位置をデュエマのために変えられたら怒られてもしょうがないと思うが、全て快諾だったのは借りといてなんだが気が狂ってると思った

 

 

次回調整はおそらくCSメンツとかとやると思うが普段やらない人とやるのも面白かったのでどっちなっても楽しみだ