迷宮Friday

どこかの勢力のようなものの雑記

全国大会用デッキの調整(?)録

 

ざっくりの振り返りの記事

 

口語体と文語体入り交じるし誤字脱字はいっぱいあると思いますがそれでもいい人だけ読んでください。

 

 

 

環境読み(アドバンス)

 

 

前期ランカー:天門or後期も走ってた人はマジック

後期ランカー:天門orマジック

大型で抜けてきた組:天門or珍しい山系

 

 

前提として基本的に4ドラ、ドルマゲドン、nextみたいなアドバンス専用デッキを触ってくる人はいないと予想

 

2週間前くらいのタイミングからゴスペルがまあまあ強そうだという話になった。

 

ゴスペルの評価は個人的に高く、マジック以外にはそれなりに勝てるため触る人が増えるか考えたが、正直アドをちゃんと触ってない限り気づけなそうなのと全国大会にマジックの母数がそれなりにいそうだったため母数は少なめで予想。

 

ただし使用者がいた場合上位にあがってくる可能性があったため構築で見れるようにすることにした

 

珍しい山っていうのは5Cや逆アポロ、ケンジのようなCSでも母数が少なめのデッキの事を指してます。

 

 

上記の理由から天門マジックにそこそこやれてドラグナーがいないお陰で息ができるドルマゲドンを選択

4人出場メンバーの内にわか、オチャ、きやの3人が使用

オチャが元々ケンジを使う気だったがデッキを紛失

間に練習する羽目になったドルマゲドンがはまって3人が使う結果になった

 

はやとは自分で作ったマジックを使う話を聞いていたのでシェアせず

後の結果見てもマジックに関してはアドバンスはもちろん後述するオリでも本当に勝山だったと思う

 

 

 

勝率

 

個人的な考えなので参考程度に

 

 

VSマジック5割

基本先行ゲー

あとはどれだけトリガー絡むかでその日の勝率が変わる4~6くらいのブレがあると思ってる

 

 

VS天門5.5割

後手取るとハンド要求が重くなるためこれも先行有利

ただハンドキープやマナ置き等で多少捲れたのでこれくらいの勝率

 

 

VSバイク5割

ほぼマジックと一緒だがトリッパーの有無がでかい

コマンドクリーチャー踏まないとマナない時はやばい

 

 

VS黒緑アビス6割

そんなに負けなかった

ブレられると負けた

 

 

その他スペシャルデッキ持ってきた人がいたらどうせ対応できないしその人たちが凄いから素直に負けでいいって話をメンバーにはしてた

 

 

 

 

構築


f:id:oh_doushiyou:20240404124113j:image

 

 

 

主流の構築と違うところはアルモモがクイーンになっててオールインがボイルになっている点、ハヤブサの採用

 

アルモモは同型戦に強くなるのとゾージアと合わせた場合の蓋性能、色比率向上、トロンの上に乗る等の利点があった

 

 

ただ全国では天門が多い予想、ゴスペルや逆アポロのようなデッキがいるかもしれないことを考慮しクイーンを採用

利点としては天門への時間稼ぎ兼殴る際の天門ケア、ゴスペル、逆アポロへの封殺

欠点は色比率が悪くなる、場持ちが悪い、トロンに乗れない等々で一長一短

 

 

ボイルチャージャーは先行を取ったときのマジックへの勝率を少しでもあげるため、同型のフィールド剥がし等少なくともオールインよりは現状強いため採用

ハヤブサはただ強いだけ

 

 

 

 

結果

 

 

結果は2-1二人0-3一人

0-3に関しては負け方が不運だったがお利口デッキの宿命なので割切

 

理想で言えば3-0.2-1位で楽させたかったが、目ありの状態で二人残ったのは結果上々な気がしてる

 

 

 

 

 

 

環境読み(オリジナル)

 

全然やってなかったのでマジでわからなかった

黒緑アビスがトップ母数次いでマジック、その他天門、フィオナ辺りがまばらにいそう位な感じだった。

 

メンバーにオリジナルは任せきりでみんな黒緑アビスを使うという話だったので、空いた時間に黒緑とマジックに勝率が出せそうでそれなりに他も見れるデッキを考えることにしてた。

 

結果黒緑と五分、マジックに有利のついているデアリアビスが出来たためそれを3人が使用

調整中にマジックには弱いが黒緑に有利がついていてローグにも強かったアナDOOMをはやとが使用した

 

 

 

 

構築


f:id:oh_doushiyou:20240405125328j:image
デアリアビス


f:id:oh_doushiyou:20240405193218j:image

アナDOOM

 

 

デアリアビスはシェケダンやフォック等のリソースカードを全てマーダンロウに変えた

 

マーダンロウ採用により2コスブーストに価値が出たためギフトを切ってブーストを増量

 

オフコースかピリオドかずっと悩んでいたがGストライクと横並びへの対応でオフコースに軍配

 

 

 

アナDOOMはぶっちゃけアドバンスでこっちゃーが採用してるカードの軌跡を追っただけ

これは強そうこれは弱そうで抜き差しして枚数整えたら勝手に出来てた、基盤がマジでよくできてる

 

 

ミュートは採用しないとマジックに勝てなかったのと、単純にルーターとしても悪くなかった為4

 

ドミーゾーは初動のかさ増し兼墓地肥やし兼リーサル補助

 

デスマッチはアビスの母数多い読みで採用

天門にはキャディの方が強いかと思ったが、ゲンム出てもそこまでのバトルは記憶されてるので横のウェルキウスくらいまでは除去出来たので充分機能した

 

DOOMやキーナリーはあれば便利だが序盤メタ立て+山を掘る行動でいずれ見つかるからって言うのとなくてもメタビートで殴りきれちゃうので枚数が減った

グルメに至っては普通に抜けた

 

 

 

 

勝率(デアリアビス)

 

VSマジック6割

先3はでボード並べられるときついけどこっちの先行が鬼のように強いため基本有利だった

不完全な体制の走りなら門で止められたのもよかった

 

VS黒緑アビス5割

事故って負けたりブレて勝ったりで結局五分だった

ハンデスしきっても上マクアデスロードで返るし本当に鬱だった

 

 

VS天門5.5割

巨大打たれるときつい

ない時はマーダンでテンポ取れる点と鬼寄せの押し付けが強かった

 

 

VSフィオナ6割

先張りされたり上で引かれると負ける

基本はハンデス進行で結構有利だった

 

 

その他基本的にローグ系統はテレスコマーダンロウが刺さることを共通認識にした

今回使用したきや、オチャ、にわか、の3人は前回GPでデアリアビスをシェアした三人なので基本の手組みはわかっていたためそこまで教えることがなかった 

 

 

 

勝率(アナDOOM)

 

 

黒緑アビス5.5~6割

対面のプレイよるが基本有利だった

既存の構築(4ジャシン型)だとデスマッチが重すぎてハンデスゲームをされてもマナ伸ばして面で戦えてしまった(結果ほぼDOOMに頼らなかった)

 

赤青マジック3.5~4割

普通に不利

さすがにミュート踏めば勝つが後ろ4点しか踏ませられないため既存の4投トリガーより確率が下がっている

 

天門6割

結構有利

デッキ性質上ゲンムで詰まないのとガイアッシュキナリがえぐかった

デスマッチで時間も稼げるし落としたくない対面だった

 

フィオナ4割

シャッフ絡めての進行になるけど基本的に先行とられるとしんどかった

無理対面とかではないけどやりたくない

 

 

 

その他ローグ系統はガイアッシュシャッフが刺さることが多かったりしたがここらへんもはやと本人のセンスに任せた

俺がこのデッキ好きなのにプレイがウンコ(すぐ刻もうとする)せいでなにも教えられなかったからばんぱくに任せた

 

 

 

 

結果

デアリアビスは3-0二人1-2一人(本戦で5-3)

アナDOOMは1-2

 

 

アナDOOMは天門が最大母数だったため3-0していたこともあり当たれば上がれそうだったがマジックに2回当たってしまいミュート踏まずに負けなので仕方ない負け

 

アビスもハンデスない状態で刻まなきゃ行けない二点で天門などどうしようもない負けだったらしいのでこれまた仕方ない負け

 

 

 

 

総括

結果的ににわかが準優勝で個人的には文句無し

調整グループとしても全体通して負け越しはなかったことが救い

ただ噛み合い次第では2-3人あがれてもおかしくなかったためGPではリベンジしたい

 

全国という舞台で自分の調整したデッキを使ってくれたオチャ、にわか、はやと、さきやまに改めて感謝

 

壁役に徹してくれたばんぱくにも感謝