迷宮Friday

どこかの勢力のようなものの雑記

GP使用候補デッキ・使用デッキ(アドバンスのみ)

 

 

はじめに

 

今回のアドバンスは正直何を使ってもいいくらいどのデッキも強かった為、候補デッキがいくつかあった

 

どれを使っても自信はあったが結果、天門を使い3-3でサヨナラバイバイしてしまって何もかもの公開タイミングを失った

 

それだけだとなんか寂しいし、頑張ったよ!ってのは見せたかったので今回は実際使用したリストと候補のデッキリストを簡単な解説?と一緒に纏めてみた

 

高尚な解説は出来てないし相変わらず駄文になるのであしからず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用候補1

 

黒バイ

 


f:id:oh_doushiyou:20240430121715j:image

 

 

 

コンセプトは天門に確実に勝てるバイク

 

テスタ添えて時間稼いで単騎まで掘る既存のリストよりも、炎鬼添えながら下バイで走りきれれば最強だと思い作成

 

炎鬼を立てると自分のリーサルも遠くなるため、後ろに伸ばしてアーテルコブラ等で壁を作ってメタを守りながら少しずつ横に並べて、最後は炎鬼アゲブロムで蓋しながら過剰打点を作ることが目標

 

トリガー枚数は既存のリストよりも少ないが質は上がってるので踏ませたときは結構カウンターが決まる

 

俺自身はトリビに負けるのが嫌で当日は使用しなかったものの、メンバーのきや(@kiya_0718)がGP使用して天門に当たらなかったけど7-2

後日そのまま使ってくれたなつ(@Na_2M1104)が宮原で9-1で優勝してるためそれなりに強いと思う

 

ただ既存のバイクとはプレイングが全然違うと思うので使用する際は練習してからを推奨

 

 

 

 

 

 

 

使用候補2

 

 

黒緑アビス

 



f:id:oh_doushiyou:20240430123528j:image

 

 

ヤバーダンロウの情報が出た段階でばんぱく(@8n8ku)がザビミラ入りの黒緑アビス作って持ってきてくれたので大分早い段階から触れていた

 

ジャガイスト引けないと結構押しきられて負けることが多かった為、全国大会でアーチー選手(@DM_archie)が使用していたリストを参考にキャディを採用

 

結果天門にもキャディハンデスのパッケージ等で勝ちやすくなり、その他の早期踏み倒しデッキへの牽制にもなっていたため感触はかなりよかった

 

今回は新弾からGPまでの期間が短かった為、全てのデッキを完璧な形で持っていくことはできないことがわかっていた

なので全国大会のリストを参考にすることで、できる限り時短して最適リストを探すことにした

 

フィニッシュはプロジューサーのGRループ

色々なフィニッシュを考えたが、バイクやマジックに殴られて負けることが多かったため、少しでも受けになるパーツで採用

 

盾落ちケアにエスメルを採用できたためデッキスロットをそこまで使わずに構築できたが、それでも枠はカツカツなデッキだった

 

ザビミラ型でない形のアビスへの勝率不安があったため使用しなかったがGPでオチャッピィ(@OCHAPPY_DMP)が使用して4-3

 

そろそろ一回くらい使いたいなと思っている

 

 

 

 

 

 

 

使用候補3

 

 

デイガマゲ

 


f:id:oh_doushiyou:20240430125804j:image

 

 

全国大会の時とリストは同じだったので割愛

大体なんのデッキにも勝てるけどなんのデッキにも負ける点と間違いなく増える予想をしていたnext(ドラグナー系統)に当たると弾け飛ぶので使用せず

 

後に友達の弥生町(@8417484174)がオリジャ入のリストを使っていたのを知って感動した

 

天門・バイク・マジック等のデッキは4ターン目にはビックムーブをしてくるデッキのため、ドルマゲドンの性質上早期に押しきられそのまま負けてしまうことがある多々ある

 

それに対してオリジャはトリガーで且つ手打ちが見える除去になるので腐りにくく、その上でGPに必要な初見殺し要素があるため最高の1枚だと思った

 

気に入りすぎてCSで使ったらオービー対面で相手の場がとこしえ1面の焼け野原になったためオススメ

 

 

 

 

 

GP使用デッキ

 

 

巨大天門


f:id:oh_doushiyou:20240430202253j:image

 

 

いろんな候補デッキがあげてきたけど結局使ったのは巨大天門だった

 

GPで使用する条件を自分のなかで定めたときに

①安定性がある

②受けがそこそこある(枚数が少ないなら踏ませたら確実に勝てる)

③遅くとも4t目には動き出せる

④受けデッキを越えられる

 

こんな感じの条件を決めていた

 

天門は全てを満たしていて且つ同型も構築勝ちやGPレベルであれば練度勝ちができると踏んだため選択

 

リストとしてはステゴロを採用したことでゴスペル等の墓地利用デッキに刺さるのはもちろんのこと、ドルマゲドン・同型・逆アポロに対して山切れによる敗北を回避できる

 

またクリーチャー面もマナ回収やクリーチャーによる除去として優秀、例えばバイク対面ならテスタに時間を稼がれていても、ステゴロでボードを壊しながらマナを伸ばし、そのままムザルミにつなぐといったようなことが出来た

 

 

ゲンムとハーデスは両刀

ハーデスはあくまで天門用として考えていてエモコアの3枚目と比較したがムザルミがなかったときの単体のカードパワーで見たときに強力だったためハーデスに軍配

 

ゲンムはGPの舞台で様々なデッキがいるなかで出すだけで積むデッキタイプがそれなりに存在すると思ったので2枚採用

最悪天門でリソース負けしていても先行であればジャスキルが組めたのもよかった

 

次元に関しては載せたリストのボアロをヘブンズの2枚目にしたが自由枠だと思ってる

ここらへんは正解が未だにわからないので個人の成功体験次第なのかなと

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

大体のGPは基本的に終わったあと、もう一回出れたとしてもこのデッキ使うわ!みたいな感じで終わるが、今回は前日くらいまで候補デッキが駆け巡ってて終わったあとも違うデッキだったらどこまでいけたかなと考えていた

 

これは決して天門を使って後悔したとかではなく、純粋に全てのデッキを試したかったと思わせてくれるくらいどのデッキも強かった

 

また候補デッキから外れていた4cドラグナーもノンさん(@DMnongozitto)がフィーチャーで使っていたり、フォロワーのしまむら君(@UzukiDokoitta)がベスト32に入っていたりと終わったあとにも目移りするデッキが多く、勝てはしなかったけど調整していてここまで楽しかったGPは初めてだった

 

次回のGPは恐らくアドバンスではないと思うけど、これくらい候補デッキの選択肢を増やして最善の選択を出来たらいいなと思う