迷宮Friday

どこかの勢力のようなものの雑記

DMGP2023-2nd 調整振り返り

今回も前回同様の振り返り記事

 

 

 

 

なぜか公開し忘れていた前回のまとめ(https://oh-doushiyou.hatenablog.com/entry/2023/10/20/010021)

 

 

 

 

 

調整初期

 

 

当初はにわか、オチャの3人でやる予定だったが紆余曲折あり人数が増減し最終的に6人で8月中旬頃から調整を進めた

 

 

基本的にランカーもそれなりにいたためCSに参加してからの調整参加となることが多く社会人組と時間の噛み合いは良かった

 

 

 

 

 

おおまかな流れ

 

 

8月中旬~9月中旬(魔覇革命が出るまで)

既存の環境デッキのプレイ精査 

 

 

9月中旬~9月下旬

新規カードによるデッキ作成

候補デッキの選択(メインで使う予定のデッキとポシャった時用のサブデッキ)

 

 

10月上旬~GPまで

候補デッキのプレイ精査

オチャの家を借りての調整

 

 

 

 

 

 

調整内容

 

 

初期の方はプレイの追い付いていないメンバーへ教えることが多く全体的なプレイの向上が主だった

 

 

前回の調整で良かった点を活かし21時から0時頃まで調整を終えたあとvault調整などで細部の確認を行った

 

 

前回はリアル調整が主だったためあまり使う機会がなかったが今回は店が0時で閉まったあとの調整場が序盤はなかったためvaultが主となった

割とvaultに触れる人が多かったためここはかなり助かった部分だった。

 

 

前回、前々回と違いオリジナルのみに専念できた為、次環境に残りそうなデッキ(青黒魔導具など)を新弾前までに触れていたのも強みになった(実際メンバーのぺては青黒魔で出場している)

 

 

また基本的にオチャッピィが全ての環境山を持っていたため調整の時カードに困ることがなく本当に助かった

 

 

オリジナルに専念出来ていたおかげか9月の下旬頃にはデアリジャガイスト(デアリアビス)の原型は出来ており秘匿デッキとして持っていく予定だった(結果としては一週間前に別界隈から動画が公開されたため練習のためにもメンバーに使わせた)

 

 

CS使用のおかげできやが優勝、にわかが2位2回などメンバーのポイントに貢献できたのと、実践での使用感のフィードバックが得られたので今回はかなりプラスに働いた

 

 

デッキの完成度に完全に納得出来ていたわけではなかったのでギリギリまで別のデッキの可能性も考えていたがデアリがあまりにも難しかったためそちらに専念にすることに

 

 

最終チューンのタイミングでそれまで弱いアビスしか持ってこなかったオチャッピィがシェケダン持ってきて大興奮、持ち込む覚悟が決まった

 

 

 

 

 

結果

 

 

戦績は5-3

振り返るとひどい負けも多かったがそもそもピーキーな山選択をしている自覚はあったので割切

 

 

そのかわりにわかがベスト4まで登り詰めてくれて本当に嬉しかった

 

 

配信でのプレイをみるとわかるとおり常にブレ狙いではなくコントロール狙いをするプランは調整の時から話していた方針だったので安心してみていられた

 

 

環境読みとして最大母数をアナカラーと置き次点でアビス・赤青マジックその下に5c等のコントロール系統・アポロと予想

青魔系統はそこまで増えないと考えていた

 

 

実際あながち間違いでもなかった気がするが結果として通りの良かった青黒魔がトップ4入りしていて納得した

 

 

 

 

 

総括

 

 

・メンツをCSメンツで固めたおかげで前回よりは教えることより自分の回す時間を取れた

 

 

・前回の8時50分邸のように夜中までできる環境があり、環境デッキに困らない状況だったので調整内容で困ることはなかった

 

 

・9月末までランキングの範囲だった影響もあり一部メンバーがなかなか調整に参加できない自体が発生した(こればかりはどうしようもなかった)

 

 

・やる気がないわけではないがやる気がありすぎるメンバーとの差が多少生まれた

 

 

 

 

感想

 

 

今回は毎回デッキの作成からチューンまで自分でやることがほとんどだったのに対して、チューンに関しては周りからの意見で完成したところもあるのでチーム一丸で作った感があって楽しかった

 

 

周りにもかなり恵まれていて、朝まで回せる家の提供、カードの提供をしてくれたオチャッピィには感謝

前回調整でわかっていたことだがこれがあるのとないのではかなり差がある

 

 

またにわかに関してもランキングがありながらCSが終わって調整に来て帰宅してからvaultみたいな日が何日も続いたのに相手してくれていたので勝って当然だなと思ったし感謝している

 

 

一応今回で調整を意識してGPにではじめてから3回目になるが全部において調整メンツから最低限1人は予選抜けさせられているので嬉しく思う(特に今回に関してはベスト4なのでめちゃくちゃ嬉しい)

 

 

ただ個人的には自分が勝ちたいのもそうだが調整したメンツ全員が上がれることが理想なので次回また誰かとやる機会があれば今度は予選通過者の人数も増やしていきたい

 

 

調整のメンツは正直やる気があって、調整にこれる人で態度面とか問題なければ割と誰でも歓迎してるので次回はどんな人とやるか楽しみではある