迷宮Friday

どこかの勢力のようなものの雑記

GP調整の反省

GPが終わった

 

結果としてアドバンス6-3とオリジナル5-3のパっとしない戦績になってしまった

 

使用デッキはアドバンスは旅路バーンメア(身内は4Cドラグナー)、オリジナルは4cダイナボルト覇道

 

今回は結構本気で身内の誰かしらベスト8くらいには連れていけるデッキを作ったつもりだったが、結果は予選抜け1人だったので次こそは全員を勝たせられるデッキを作りたいと思った。

 

 

GPから数日たち振り返ってみると、今回のGP調整で良かった点と悪かった点が少し見えてきたので次回のGPの為に反省を書き留めておく。

 

 

 

 

良かった点

 

・デッキ作成が2週間前には大方終わっていた。

 

基本的に環境デッキを触ることより自分オリジナルのデッキを作ることが多く、デッキを作成する事に時間をとられてしまいがちだが、今回は割とうまくいったため練習時間に多く時間を割くことが出来た。

 

今回に関していえばオリジナル、アドバンス共に2個ずつ自信のあるデッキが出来ていたので選択肢を残せたのはかなり良かった。

 

 

 

 

・周りの環境に恵まれていた

 

地元とCS会場に身内が居たため平日は地元で、休日はCS終わりなどに調整が出来た。

 

また基本全員モチベがあり調整状況などを細かく意見交換が出来た。

 

本当に恵まれていたと思うので周りには感謝しかない。

 

 

 

 

 

 

悪かった点

 

 

・片方に練習が寄った

 

アドバンスに自信があった為というのもあるが、オリジナルにかなり力を入れていた為結果としてアドバンスの練習をないがしろにしてしまっていた。

 

使ったデッキ自体に後悔はないが、練度不足で普段使いしていたバーンメアに逃げたとも取れるので思考が歪んでいた可能性もある。

 

 

 

 

・CSでの使用タイミングを間違えた

 

 

GP前最後の一週間であれば多少見られても周りも練習した山を持ってくるだろうと思っていたが、想像以上にみんな山は悩んでいたようで使用者が爆発的に増えた。

 

 

平日CSの存在が頭から抜けていたため自分の居ないところで母数が増えていき結果デッキ公開の要因の1つになった。

 

こればかりは自分のミスだし次からはもっと慎重に事を進めるべきだった。

色んな人から情報操作疑われたりとかしたけど普通に顔死んでたし調整仲間も顔死んでた。

 

 

 

総括

 

デッキ自体は早い段階で候補を作り、調整環境もうまくいっていたが練習の仕方や自分の詰めの甘さで失敗した部分が多く反省点が残る結果になってしまった。

 

 

今回の反省を踏まえて次回は練習の仕方や情報の扱い方を工夫できるようになれるよう精進していきたい。