どうもマイケルです。
タイトルの件よく聞かれるから久々にブログを書くことにした。
構築
禁断入りのメリット
・インフェル星樹による2加速2ドロー
・禁断解放プランがとれる
・山一周がしやすい
1個目の理由で入れてる人がほとんどだと思う。
実際決まると手札を増やしつつ、マナも増えるからそれ以降のゲームはマナ置きなしで戦い続けることが出来て強力。
2個目はおまけのようだけどjoのようなデッキには決まると強いし、何より解放勝ちの筋を残せるという事実が大切だと思っている。
3個目は山固定や山把握が簡単になる。
禁断入りのデメリット
・山が減る
・禁断落ちのリスク
・禁断負けのリスク
1個目はロングゲームが出来なくなる点、バトライ閣をフルに活かせなくなる点が致命的。
2個目はダンテやラフルルのような詰めに必要なカードが山を一周させても見つけられなくなる点がある。
3個目は相手のデッキにテック団が入っていた場合やロングゲームの同型戦など、禁断解放を強要させられそのまま除去されて負ける点。
禁断入りのメリットの個人的な解釈
そもそも4cドラグナーというデッキは性質上、ドラサイで踏み倒すか7マナでクリーチャーを出すデッキなので過剰にマナをのばす必要がないと考えている。
もっというと6マナあれば大抵の事が出来るので星樹と禁断を使ってまでリソースをのばす必要はない。
禁断解放プランについて、そもそもそこまでしなければならない対面が現状JOくらいしか環境におらず、そのJOは遅くとも5ターン目には走ってくる為それまでに解放が間に合うパターンはなかなかレア、さらに間に合ったとしてもそもそも禁断がなくても受かっているパターンも存在するのでメリットとしては薄い。
山が一周しやすい点は、必須パーツが盾と禁断に落ちてないケースでは強力だが落ちると本末転倒、また練習次第で山は覚えられると思っているので少なくしてリスクを増やす必要はないと考えている。
総括
星樹自体はかなり強く禁断とも相性がいいが、禁断と4Cドラグナーの相性が非常に悪いため採用は微妙。
またマクスカルゴは最低でも2枚採用したい為そこまで星樹に枠は割けない。
どうしても禁断星樹やりたいひとは、ガイアッシュ覇道の方が噛み合いがよくうまく使いこなせると思う。
記載されていないメリットがあればそれに対する解釈も記載していきます。
また聞きたいこと等あれば基本DMを解放してるので、聞いてくれれば時間のあるときに返します。
見てくれてありがとうございました。