迷宮Friday

どこかの勢力のようなものの雑記

赤黒バスター

 

 

初めまして。

今回ブログを書くマイケルと言います。

遠征先のネカフェで書いてたんですけど半分くらいまで行ったところで画像を貼り付けた途端にフリーズして全部消えたので死にそうな顔をしながら再度書いてます。

 

ブログを書こうと思ったきっかけはもう今年も終わるっていうことで振り返りをしたいなっていうのと、最新弾のカードでまた赤黒バスター自体が話題になっていたのでいい機会だと思い書くことにしました。

 

今回は

•どんなデッキか

•握り続ける理由

•今後とその他諸々

•最後に

 

といった形で書いていくので対面についてやプレイングに関して書くことはないです。

書いてみたい気持ちはあるんですが、このデッキは対面にプレイングがバレると負ける試合が結構存在する危ういデッキなのでもう少し経ってから書きたいなーなんて思ってます。

なので今回はかなり自分語りな部分が出るのでそういうのが苦手な方は読まないほうがいいと思います(すいません)

 

 

 

•どんなデッキか

赤黒バスターは去年の夏頃流行ったデッキです。

構築は人によってそれぞれでしたがゲット→イーヴィルorマナロから走る型や、スクチェンが出てからはゴーゴージゴッチからスクチェンマナロをする型、その他にもフルカウンター型など人によって構築が変わる自由度の高いデッキでした。

現在はスクチェンマナロイーヴィルと立て続けに殿堂になったこともあり使用者はほとんどいなくなりました。

 

 

 

•握り続ける理由

そんな環境から落ちたデッキを私が握り続ける理由は一言で言うとこのデッキに感謝してるからです。

私は元々環境外のデッキを握るのが好きなファンデッカーで、たまに出るCSではデュエにゃん皇帝ばかり使っていました。

ただ予選を抜けたこともなく良くて勝ち越しが限度だった時、追い討ちをかけるようにバスター環境になりますます勝ち辛くなりました。

そんな時に周りの身内からとりあえず環境トップのデッキを使ってみてはどうかと赤黒バスターを勧められました。

 

最初はファンデッカーのプライドみたいなものが邪魔をして嫌々でしたが、いざ触ってみると構築の自由度やカードパワーの高さに魅了されすっかりハマってしまいました。

あの時勧めてくれたりデッキを貸してくれた身内には本当に感謝しかないです。

そこからは初めての予選通過をさせてもらったり、初めてベスト8に入れたり、負け越すことが極端に少なくなったりと以前の自分からは信じられないくらいこのデッキに助けてもらいました。

 

ただいいことはそんなに続かずデアリバスターが流行った影響や、ジョバンニが流行った影響で勝ちづらい状況が続き最後には殿堂。

その時には正直諦めの気持ちが大きかったし違うデッキを触るいい機会だと思いましたが、他のデッキに触れてみても喪失感が抜けずモヤモヤする日々が続きました。

 

そんな時身内と調整していると昔赤黒バスターに使うようにとっておいた調整パーツを発掘し、その中に一枚のカードがありました。

それがこのカードです。f:id:oh_doushiyou:20171231161634j:image

 

 

元々はまだイーヴィルとマナロがかかる前にサーチカードが欲しくて調べていた時に見つけたカードで、CSでは一回使ったきりでその時は使い勝手が良くなかった為封印していたカードでした。

赤黒バスターは殿堂後走るカードが無かったため考えるのをやめていましたがこのカードがあればまだ走れるんじゃないか、散々世話になったこのデッキに恩返しが出来るんじゃないか、そう考えもう一度構築を練ることにしました。

 

その結果赤黒バスターを握り始めた3月のブルーホース、武州共に予選抜けをすることが出来て手応えを感じました。

そこからは環境にも恵まれジョバンニほどの脅威もなかった為なんとか握り続けることもでき、ランキングも上位30位に食い込めたり、年内中に優勝することも出来ました。

特にランキングでは3回だけ違うデッキを使ったものの、そこではポイントが入らなかったため赤黒バスターのポイントとエリアのメタリカのポイントでしか稼いでないので感謝しています。

 

また、ありがたいことに物珍しさから名前を知っていてくれている方もいて交友関係もかなり広がりました。そういった意味でもこのデッキには感謝しきれないほど感謝しています。

 

 

•今後とその他諸々

 

今後も使い続けられる限りこのデッキを使いたいと思っています。

おそらくバスター規制くるまでは使い続けられると思っているので頑張りたいです。

 

 

 

話は変わりますが新弾のカード情報が出ましたねf:id:oh_doushiyou:20171231172752j:image

 

これの影響でまた赤黒バスターが注目されたみたいです。

僕の個人的な意見としてはもちろん赤黒バスターには入ると思いますが他のバスターも考えられそうだなといった印象です。

 

それにまだ他のカードも出てない状況ですし、殿堂情報もまだなので今の段階ではなんとも言えないですがバスターがかからなければ環境に入るのかなーくらいに思っています。

ただその影響で今の段階からヒャクバイザーの値段が上がるのだけは良くわからなかったです。

理由はわかるんですけど今上がるのはなんかおかしい気がしました。

カードプールが出揃ってから買った方が後で同じようなカードが出て不必要になった時に損しそうだなと思っちゃいました。

出回ってないカードなんで気持ちはわかるんですけどね。

ただヒャクバイザーが必要ない構築もあると思うのでテンプレを目指すのでは無く自分で考えるのもいいと思います。

せっかく誰も使ってない分野なんで考える余地はあると思います。(それでも必要な人が今買って高騰しているなら申し訳ないです…)

 

•最後に

 

ここまで長く読みづらいブログを読んでいただきありがとうございます。

次はカードの採用理由とかそういったの物をうまく書けたらいいなと思っています。

今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。