迷宮Friday

どこかの勢力のようなものの雑記

ドルゲユキムラのバジリスクタイム

f:id:oh_doushiyou:20170824030155j:plain

どうも発ともです!


久しぶりに記事が書けそうなデッキで結果を残したので書こうかなとw

今回大宮ホビCSでベスト4だったシノビドルゲーザフォーミュラの紹介です!


f:id:oh_doushiyou:20170824030243j:plain


ゆにばくんからシノビドルゲの構築をもらって組もうとした時に『ドルゲーザで手札増えるしフォーミュラで勝てるんじゃね?』っていう完全に深夜テンションのノリで生まれたデッキタイプです


勝ち方としては

軽減能力のあるドルゲーザで手札を増やす

G0出せるユキムラでマナから引けなかったジャックやハリクロを回収

ジャックを出して盤面のクリーチャーでハリクロを出しマナをアンタップしてフォーミュラでフィニッシュって感じです

ドルゲーザでほぼ山を掘れておまけにたタダでマナ回収が出来るからコンボパーツがマナに置けて採用枚数も少なくて済む、しかも手札が沢山あるのでシノビとの相性が非常に良い

今流行りの霊峰バスター、ブランドなどのビートデッキに強く青黒ハンデスにもドルゲーザに繋げればビートプランで勝てました


ドルゲーザを引けば勝てるのですが引けないと非常に弱い…のでサーチカードとして入れているのが

《次元の霊峰》

このカード初手にあれば初動のアナリスを回収でき後半に引いてもドルゲーザやユキムラを回収出来る便利カード

初動がライフ2枚アナリス4枚なのもこのカードを初動として数えているからです

ついでに盾確認も出来るのでメメントやシノビが何枚盾に入っているかフォーミュラは盾落ちしていないかを確認しましょー!


それと構築を見た人に良く

『フォーミュラ盾に落ちたらどうするの?』

って聞かれるんですがサイゾウミストに人生を賭けろ


以上!!


環境でビートが強くなる度に握れるデッキタイプですしバイケンとハリクロさえあればクロニクルデッキ一個買えばすごい安く組めるのでオススメですよ!


書くのが面倒くて採用理由を書くカードもあんまりないのでこれぐらいにしときます

短い記事になりましたが最後まで読んでくれてありがとございました( ´ ▽ ` )ノ