迷宮Friday

どこかの勢力のようなものの雑記

ズン♪ズンズン♪ズンドコピエロ!!

どうも発ともです!


今回は三ヶ月前から練っていたズンドコピエロでやっと結果残せたのでデッキの紹介をしていきたいと思います!


f:id:oh_doushiyou:20171227024945j:plain


構築はこんな感じ

組むきっかけになったのは柏バトロコのストレージでディスピエロを拾った事ですね

丁度その頃にシャコガイルが登場してズンドコからピエロ出してハリクロですごい事出来そう!と思い組んだのが始まり

スズランが出たタイミングで自分以外にも同じ考えの人が結果を残し始めたのは少し悔しいですが一から考えたデッキで結果を残せたのは嬉しいですねw


前置きが長くなりましたがここからは採用理由についてのお話


ズンドコ晴れ舞台&ディスピエロ


このデッキの核

ズンドコからピエロを出して起動するデッキなので4枚ずつ


シャコガイ


フィニッシャー

シャコとオーロラで一枚ずつ入れてる方もいましたが自分はピエロの能力で回収が出来るので2枚採用しています


スズラン


新弾て登場したこのデッキの為に生まれてきたカード

スノーフェアリーなのでスズランラララライフとズンドコに繋げられ、ズンドコからピエロを出した後ハンドが少ないと勝ちまでいけない事があるのですが、スズランのおかげでそう言った負けが少なくなったりとデッキパワーが一気に上がりました


ステップル


5.6枚目の2コストの初動

弱くはないのですが今期は墓地ソースが流行っていて墓地を肥やすついでに爆撃男で除去られてしまうと一気に不利対面になってしまいます

なのでスズランラララライフと合わせて10枚目の初動として見ています

ピエロがいる状態で場に出すと相当強いんですが初動だけに12枚もカードを取るとデッキパワーが低くなってしまうのも2枚採用の1つです


ラララライフ


スズランライフ ステップルライフで3ターン目にズンドコを貼れたり、後半山を圧縮する為にも使える腐る事がほぼない初動


パクリオ


このデッキズンドコ晴れ舞台を貼り替えられてしまうとほぼ負けてしまいます

なのでスズランライフのような貼り替えられない速度で貼れれば良いのですが、毎回出来る訳ではないので安心してズンドコを貼る為にパクリオが4枚採用されています

ズンドコが引けない時に時間稼ぎとしても使えますしズンドコを貼る前にワンショットされると弱いデッキなのでそれをさせない為にも使います


ドンドン吸い込むナウ


トリガーが付いていて4マナでズンドコを回収しながら除去も出来る最強カード

自分のパクリオを使い回せるのも👍


クロック


このデッキズンドコを貼った後に一度相手にターンを返さなければならないので踏めば確実にターンが帰ってくるクロックは最大枚数の4枚取っています


アクア忍者ライヤ


本当に色んな事が出来るすごいカード

ピエロがマナに落ちなくてもズンドコライヤでマナを増やしズンドコ効果でマナからシャコを出し後は山が5枚になるまでブーストするだけで雑に勝てます

オーロラではなくシャコが2枚採用されてる理由の1つでもあります

他にも一度使ったパクリオやハリクロなどの使い回しにも使えるので引かなくても良い引いたら強いカードです


ベイBジャック


引いたら強いこれまた引かなくても良いカード

ライヤと同じで2枚しか採用されていないのですがピエロスズランで山が掘れるので結構回収がしやすい

アンタップマナを5枚維持していればハリクロでも勝てるので引かなくても勝てます


ハリケーンクロウラー


5マナ単色マナ回収能力付きのボルバルザークエクスです

後半にしか使わないのですがマナ回収がこれしかないので多めの3枚になってます


ハヤブサマル

ジョーカーズのダンガンオーが怖すぎて採用しました

ビート相手に引ければ強いですし出した後にクロック踏めばマナとしても使えるのも👍



こんな所でしょうか

ベイBジャックが一枚制限になってもその枠にギガホーンを入れれば全然回せましたし今後も強いデッキタイプだと思っているので良かったら組んでください!

プレ殿は知りません!!

最後まで読んでいただきありがとうございましたー(*´ω`*)