迷宮Friday

どこかの勢力のようなものの雑記

アウトレイジレガシー

こんにちは、高槻です。

 

ほぼ一年ぶりにCSで真面目に相手の山じゃなくて盾に攻撃してた記念でちょっと記事でも書いとこうかなーなんて考えました次第です。

と思ったんだけどそういや年末にリースモルネク使ってたわ…とか思い出してげんなりしたのはまあさておき。

 

 

ホビステ南越csベスト8に入りましたクローシス墓地ソースです。

 

f:id:oh_doushiyou:20170531045007j:plain

 

ここで先に言っておきますが今回に関してはほとんど私の趣味です。

環境読んで四苦八苦してるいつものなんたらハンデスとは打って変わってマジで私の好み一直線です。

クソ真面目な考察記事を期待してる人はご遠慮ください。

ブラフ次元も書くのと用意して置くのがめんどくせえって理由だけで置いてない辺りで察して。

 

 

とかいいつつ一応対面とかその辺、

 

1回戦、ドロマーハンデス

2回戦、モルトネクスト ○

3回戦、猿ループ ○

4回戦、クローシス墓地ソ ○

5回戦、ビートジョッキー ×

本戦1回戦、赤青バイク ○××

 

 

繰り返しますがこのデッキ使おうと思った理由の5割は使いたかったからって趣味、3割はハンデスミラーしたくなかったから。残り2割にやっとまあ環境的に微妙に強くねってのが来ます。

 

ハンデスが増加傾向にある感じがして絶対ミラーしたくないんで安易にハンデス握りたくなかったのがまあ予想通り初戦から当たりましたね。

モルネクには割と勝てるように構築したので難なくいなし、

猿ループには命がけでじゃんけん勝って押し切り、

なぜか遠い日にみた墓地ソミラー対面が現代に…昔散々やった同系の詰め方は身体が覚えているため下し、

ビートジョッキーはデスゲ盾に埋めてりゃ大丈夫だろって余裕かましてたら唐突な単射マグナムに逝かれ、

本戦は1本即取ったもののその後相手のZが野生のクロックを焼き殺して来たりそもそも何も埋まらずだったりで負け。

 

以上感想戦でした。

 

 

ちなみに所謂環境デッキ対面は

vsモルネク

先攻は3ターン目でメタクリーチャーで蓋してボコボコ殴ってればだいたい勝ち。後手は盾2枚か3枚まで削ったくらいでデカブツがたくさん襲ってくるのでお願いクロックGTファイアで勝ち、永遠対策にデスゲかブリックはハンドキープが板。

 

vs猿

じゃんけん勝負なのでグーでパーを貫通して勝ってやるくらいの気迫を見せましょう。後手だとほぼ確実に間に合わないです、先手で殴りきるしかなし。

 

vsハンデス

ワルスラが早期に着地したらまあ勝ちなんだよね。

 

vsロージアダンテ

無理

シャッフに命預けて5!GO!GO!

 

vs落城

ブロッカー立てとくかシャッフ宣言3とかで割と簡単に落ちる。

 

 

まあ微妙な感じですね、はい。

 

でも個人的に墓地6体以上なんでG0クロスファイア!とか墓地何体何コスGT!って宣言めっちゃ好きなんですよ。

 

ヒラスネキューブシュゲ墓地期にやってた人はその時期の墓地っぽいなーなんて思ったんじゃないでしょうか、だいたいその通りです、ガネーシャのコスト下がって嬉しい。

 

 

ちなみにキクチが2枚でカレイコに変えてない理由は家でカレイコが発見できなかったからです。

挙げ句当日身内に「カレイコない?」って聞いたら「カレー粉?なんで?俺昨日カレー食ったんだけど」なんて言われる始末。

 

 

細々した個々カードの採用理由・枚数は感覚的な部分が大きいんで省きます。

多色多過ぎて使っててムカついたからシンカイ採用したり昔から墓地にエメラルスパエメ1は外せない枠だったりサイバーチューンは除去でもない呪文だから入れたくなくてバイケンも邪魔だったりしたとかそんな感じ

 

 

 

 

CSで握るにはちょっと勇気がいるような勝率のデッキタイプですが公認やフリー対戦で使う分には相当楽しいデッキです、すぐ組めそうだなーなんて人は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

7/1開催の柏カナルcsもよろしくお願いします。