迷宮Friday

どこかの勢力のようなものの雑記

昨日の夕飯はパルマ風スパゲッティWサイズ

お久しぶりです、竹下です。

就職に伴い2019年4月から関東を離れ名古屋圏で活動しています。でも実はちょいちょい関東に帰ってます。

さて12/21に開催された 第38回NextProCS でなんと個人初優勝することができました。使用したのは赤単チェンジになります。そこで今回は

・使用した構築

・使用した経緯

・試合結果、感想

など書いていきたいと思います。

対面やプレイングに関してはないので小学生の感想文だと思って読んでください。

・使用した構築

今回使用したリストがこちらです。

f:id:oh_doushiyou:20191223182819j:plain

バージョンが一部汚いのは突貫で近所のカードショップを回って足りないカードを集めたからです。GRはブラフです。次元はNEXTのでも置いとけばいいと思います。(手元になかった)

このデッキ実は自分が考えたものじゃなく マイケル (@Saizeriyaman) | Twitter がずっと使っている赤黒バスターの現在形です。彼のほうが僕の1億倍くらい有名人ですね。

バスターが殿堂入りしたのもあって抜けていった結果ボルドギカウンターで受けながらゴールデンとカツキングJr.で押していくデッキになってます。

…とここまで書きましたがマイケル本人がしゃべってる動画を見てもらった方がいいと思うのでご覧ください。いかんせん社会人になって(しかも地元就職ではない)から対人でデッキを回す機会が減少しているので今回の Spirits Channel さん含めYoutubeでの通信教育の充実には感謝するばかりです。

対戦動画の最後にデッキ紹介があります。

www.youtube.com

・使用した経緯

NextProCSの1週間前、12/14に浜松193CSに参加しました。オラオラ型のジョラゴン使用で結果は0-4ドロップ。1回戦はフォースオーリリアされ死亡、0-2から3回戦でグランヴィアデリーされたりと散々な結果でした。

f:id:oh_doushiyou:20191223192055j:plain

そのCSで予選を勝ち上がっていたのが今宮でした。そう、昨年突然関東から姿を消したあの修行僧こと今宮選手です。青単ムートピア亡き後の現在の彼は赤単チェンジを使用していました。残念ながら準々決勝で絶十に負けてしまいましたがその場で回させてもらった結果と戦績を見てなかなか良いデッキだと感じました。その時の戦績が以下になります。

予選
シータミサイル〇
ハンデスミサイル〇
赤単バルガ×
青黒t白オーラ×
赤白ミサイル〇
赤白ミサイル〇

本戦
白単サッヴァーク×〇×

※後から知った事ですが彼は12/2のCSでも赤単チェンジで入賞しています。以下その時の戦績です

予選
赤単バルガ〇
白零サッヴァーク×
シータミサイル〇
ドロマーオーラ〇
赤白ミサイル〇
本戦
シータミサイル〇
墓地ソ××

その後12/17に殿堂発表がありました。みんなが待ち望んでいた(と思う)ミッツァイルの殿堂発表です。サンマッド返して(無理)

これを受けて年内のCSは今まで以上にミッツァイルが増えるだろう(小学生並の予想)、シータや赤青に加えそれらに対抗できる赤白も相当数いるのではないか、と考えました。またこのデッキが苦手とするであろうカリヤドネは赤白に潰されたり他の人が張ったメタで負けたりで上位には来ないだろうと楽観的予想をし、赤単チェンジを持ち込みました。ちなみに暴落したミッツァイルを4枚買ってそれでCSに出ようかとも思いましたがプレイガバガバになるのは見えてたのでやめました。

・試合結果、感想

以下対戦結果です。

1回戦 青緑ジョーカーズ 〇

2回戦 ドロマーオーラ 〇

3回戦 赤単バルガ 〇

4回戦 赤白メタリカミッツァイル ✕

5回戦 白単メタリカ

4-1 予選通過

本戦
1回戦 白単メタリカ 〇 (最終戦と同じ相手

2回戦 青白ナウオアネバーループ 〇〇

準決勝 赤単バルガ 〇〇

決勝 赤白ミッツァイル 〇〇

通算11-1で優勝でした。

結局シータも赤青も当たらずじまいでした。ラッキーナンバー撃たれることがほぼなかったです。

なんかall for ボルドギの割に普通に6点ぶち込んで勝ってる試合が多かったですね。準決勝と決勝では革命ゼロトリガーが輝きました。カツキングJrが想像の5倍くらい強かったという感想です。

あとマグマとGWDの両刀は強いですね、広げてきたらマグマ、それ警戒して少な目展開ならGWDとできるのはなかなかかなと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

新環境がどうなるかわかりませんがこのデッキタイプに愛着が湧いたので触り続けていきたいと思います。でも準決勝のようにGWDでバックラスターとバトルするのは二度としてはならない(戒め)

以上です。こんな中身のない感想記事ですが閲覧いただきありがとうございました。