迷宮Friday

どこかの勢力のようなものの雑記

赤白ノヴァメモ

気づいたこととか小技とかのメモ

 



f:id:oh_doushiyou:20210429202250j:image

 

 

・チャラルピアとモエルモヒッチはファイアーバードなのでワルキューレとチェンジ可能(ジョー星貫通)

 

 

 

 

・その子供可憐につきがいてもワルキューレはタップインしない(後からSA付与のため)

 

 

 

 

・ダイナボルトのアタック時アンタップしてからチェンジすればアンタップ状態でワルキューレorサイバーエクスが着地可能(もちろんSAなので殴れる)

 

 

 

 

・5マナ盤面0からでノヴァとバルチュリスがなくてもチャラルピア、ダイナボルト、チュリス、ワルキューレでリーサル

 

 

 

 

 

 

 

ラッカキラスター対面

 

 

 

・相手の後手ミクセルはチャラルピア、モヒッチ、ワルキューレが揃っていればミクセル割りながら3点入れられてほぼ勝ち(バルチュがあれば尚良)

 

仮に返しにその子供可憐につきをたてられて防斬の姉豹を踏んでも1枚までなら許容(ワルキューレ効果でハンドに戻ったチャラルピアがSAになるため)

追記 仮にオニカマスでもチャラルピアワルキューレで2点刻めば返しにモヒッチで勝ちだから先行チャラルピアワルキューレモヒッチは勝ちハンドでした

 

 

・相手の後手オニカマスはチャラルピア、ダイナボルト、チュリスでチャラルピア以外の3点を通すとほぼ勝ち

 

 

 

・基本ノヴァよりもダイナボルト、ワルキューレ、チャラルピア、モエルモヒッチなどのほうが優先順位が高いのでマナおきをためらわない

 

 

 

・相手の盾を4枚にしておくとダイナボルト・ワルキューレ(サイバーエクス)+盤面の1打点で勝てるため常に念頭にいれてプレイする

またチャラルピアがいるときはダイナボルト×2で4点なのでこれも上と同じ(この1点を入れないと最後に打点が足りなくて負けることが多々ある)

 

 

 

 

 

5c対面

 

 

 

質問届いてたんで回して答えようと思ったんですけどトリガーの踏みすぎると負けるし踏まないと勝ちますっていうなんの参考にもならない結果出ました。

 

まだそんなに回せてないのでこの動き通すと強かったみたいのあれば追記しときます。

 

 

 

3キルハンド(先手)

 

 

 

 

一応先手前提のハンドパターンなのでMAX4枚コンボまでです。

後手も暇があったら作ります。

 

 

 

 

・2コスト、チュリス、バスター+SA2点(ノヴァから2点も可)

 

 

 

 

・チャラ+ワルキューレ+ノヴァ(多色なら何捲れても可もちろんバスターも)

バルチュリスある場合捲れなくても可

 

 

 

 

・チャラ、チュリス、ダイナボルト、ノヴァ(捲れなくても可)

 

 

 

 

・チャラ、チュリス(バルチュリス可)、ダイナボルト、ワルキューレ(エクス可)

 

 

 

 

・チャラ、チャラ、ダイナボルト、ワルキューレ

 

 

 

 

・チャラ、チャラ、チュリス、ノヴァ(ワルキューレ捲れた時に限り)

 

 

 

 

 

 

 

3キルハンド(後手)

 

先手の方で書いたの以外で

基本5枚コンボ

 

 

 

・チャラ、チュリス、チュリス、ノヴァ、バルチュリス

 

 

 

 

 

 

 

 

試してそこそこ強く思ったカード

 

 

メメント守神宮

シールドに埋まる確率は12.5%ですが埋まっていると青魔道具のメラヴォルガル×3ムーブを返すことができます。

 

また手札に来たときはゼロルピアループの後手3ジョー星(先3ジョー星ゼロルピア無可)を返すことができるため無策が嫌だという方にはオススメ。

 

削る枠としてはホーリーが大本命ですがもちろんホーリーを減らすことにもデメリットがあるため4枚のままにしたい方は消去法でバルチュリスになりそうです。(個人的にはホーリー削る派です)

 

 

 

 

 

 

 

 

試してないけど面白そうだと思ったカード

 


f:id:oh_doushiyou:20210502135050j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

気が向いたら追記します