迷宮Friday

どこかの勢力のようなものの雑記

権利戦の時期だがいつも通りのあれ

こんにちは、ツタンカーネンのプロモだけちょっと欲しい高槻です。

権利戦行かなくて済むのは交通費があびゃーって溶けていく心配しなくていいのがとてもよいですね。

 

相も変わらず某デッキタイプを使ってるのでまたその辺の記事になります。

近頃見かけるヴォルグ投げまくるだけのデッキは青黒ヴォルグサンダーってデッキタイプだと思ってるからそういうのの話ではないです。

もう何回目だって感じだし目新しい項目がそんなにあるわけでもないから手早く行こう、うん。

 

 

とりあえず!!!!

水瀬いのり、4thシングル『アイマイモコ』 発売中です!!!!!!!!

 

 

で、最近のcs、具体的には第5回プレステージcs、第6回プレステージcs、おやつ関東、で私が使用した青黒ハンデスのデッキレシピ。

 

f:id:oh_doushiyou:20170817034705j:plain

 

 

成績は第5回プレステがベスト16、第6回プレステ優勝、おやつ関東は予選落ちでなぜか64人サブトーナメント優勝。

 

一度もレシピを変えてないのは全部チーム戦だったからです、優先的に対応しなきゃいけない部分が速いデッキ想定で共通するんで。や、おやつサブトは知らんが。

 

プレステ6thとおやつ関東の間にあった超ガチと板橋csはどうしたんだって?

なんと人生で始めてデッキシートに絶叫の悪魔龍って書いたんですよ。私のこと知ってるらしい人と対面した時の相手の反応だけ面白かったですね。

 

各csでチーム組んでくれたルノさん、ハーツさん、あーくん、みすみさん、あかぼん、養分丸、ラギヒ君、マイケル、ジャッキー君、阿保ちゃんはありがとうでした!

 

 

とりま新しく採用したカードのことをちょこっと。

 

《学校男》3枚目

ヘブンズフォースバイク、赤青ブランドのプラチナワルスラ、サザン。

その辺への対策で増量、ジョーカーズやバスター相手にも特に腐り札になる要素もないので良い感じでした。

 

《クリスタルメモリー

《百族の長プチョヘンザ》

ここは最初からセットでの採用、プチョヘンザが現環境への最も強力なメタ札であったけれどそのための枠をプチョヘンザ2枚にすると使わない相手のときが酷い、なので実質的に2枚目となるクリメモとセットで。

殿堂施行後の赤黒ドルマゲ増加の対策で7月から入れっぱなしだったんだけどプチョ自体がどんどん強くなっていく環境変化が起きててビックリした。

ちなみにプチョあるだけで赤黒ドルマゲがけっこう楽な対面になります、入れてからcsで何回か当たってるけど負けなし。

クリメモはいつもの如くゴキーンで使い回してデッキから魔天、宝剣、イルカイル、等をかき集めてくることもできるので便利。

 

《英知と追撃の宝剣》

ジョバンニスコールできるからフィニッシュルート増えた。

魔天で相手のマナ0〜2にしてからターン開始シャチシャチ効果ゴキーン学校山上宝剣ドロー宝剣×20ターンくらいすると相手の山がなくなります。宝剣は手札に戻す効果が先なので悠久もケア、勝利リュウセイでGTもケア、相手はポア。

巷ではヴォルグサンダーが増えていく中ついにヴォルグを使わずにLOさせられるようになってしまった!ってみんなで爆笑してた。

イルカゴキーンだけでも9マナあれば毎ターン撃てるけどそんなにやったことはない。

 

 

抜けたカード

《アクア・ベララー》

速いデッキばっかりになって使う暇がない & 手札枯らして盤面返したら山上1枚致死札があまり存在しない、 という現在の環境の2つの特性から必要ないと判断。

自分の山の必要カード掘りにいくのはクリメモでなんとかしようってことでそちらの問題もそんなに影響しなかった。

 

《異端流しオニカマス》

いらんかった。

勝手に学校男に巻き込まれる置物よりゴーストタッチの方がマシ。

 

 

良い感じにチーム戦では問題なく活躍できる立ち位置のデッキタイプに戻ってきました、個人戦はイマイチ読めないけど。

関東圏で最近チーム戦が盛んになってきたので嬉しい限りですね。

 

 

おまけ

個人戦用に最近いじってた5cバスター

f:id:oh_doushiyou:20170818053440j:plain

 

ダイステック + デッドブラッキオ のパッケージで禁断やドルマゲ入りのデッキには相当強く出れる山です。

プチョヘンザもボスカツ剣との組み合わせでオニカマス対策もしつつ使えるものの、墓地回収がイーヴィルのみなのでどこかにリバイヴホールの枠が1、2枚欲しいけどどうにもなってない。

 

サザン、バイク、ジョーカーズ、モルネク、デアリ剣、みたいな環境なら使ってもいいかなーなんて考えてるけどさてさて?

ちなみに昨日流れてたトレカパークの青黒ハンデス(笑)は私本人ですので冗談で流してください。

 

 

 

10月の第二回カナルcsのイザジンがそろそろ公開されると思うのでそちらもよろしくお願いします。