迷宮Friday

どこかの勢力のようなものの雑記

構築論ガラパゴス部

こんにちは、高槻です。

 

暑くなってきてすでに夏バテ気味です、だるいです。

関東の夏は蒸し暑くて嫌いなんですよね、九州はカラッとした暑さだから汗がどんどん飛んでって幾分か楽なのに。あーぬっかぬっか。

 

 

さて、土日で第三回南越谷csと千葉ホビcsに両方とも当日枠で遊びに行ってきたのでその辺の話をば。

 

南越の方は割と自信満々でデアリバスターを持ち込んだんですが当日枠抽選前にフリーでボッコボコにされたためこれはやめとこ…ってなって泣きながら何も見ずに即書けるハンデスのレシピをシートに書きなぐってそのまま出ました。

ほぼ完徹だったからか手札に次の動き全部ある〜ってぼーっと考えてたらべガスドロー忘れる事案が数回、大変申し訳有りませんでした。睡眠の重要性。

 

千葉ホビは新潟からばんぱくが遊びに来てるって聞いたから行ってみたら当日抽選が40人近くいてたまげた。こりゃダメだって思ってたらなんか通っちゃったのでまた即書ける以下略。

 

 

デッキ選択動機が不純だって言われたけどその通りです、でも変に捻った山使うよりは今だったら環境に通用する自分が一番上手く使えるデッキ持ち出した方が良いと思った次第です。

私的には近いうちに一度くらいcsで猿ループ使いたいんですけどね。

 

 

とりま結果

南越cs

予選

モルネク○

モルネク○

サザン○

モルネク○

青黒デッドのハンデス

本戦(8人上がり)

ドロマーロージアダンテ○ × ○

猿ループ ○ ○

決勝、猿ループ○ × ○

久しぶりに優勝でした。

 

千葉ホビ

予選

青白ロージアダンテ×

青黒デッドのハンデス

青白ルルフェンズ○

デアリバスター○

赤黒ドルマゲ○

成長バスター×

4-2でサブマリン失敗、無念。

 

 

いやー、連日だったのにアーキタイプ分布がガラッと変わってる2つで面白かったですね。

 

特筆するとしたら千葉ホビで当たったデアリバスターの試合、相手ハンドレスだからってステップル退かしたらマナのバスター落としてからのトップリバイヴホールで死ぬかと思いました。

カードの迂闊なゾーン移動を起こす場合は注意やなと再確認。

 

その他の対面の状況は割愛です、聞きたかったらちょっと前の記事に載ってなくもなかったりするしどっかで聞いてください。

 

 

二日間使った構築です。

 

 

f:id:oh_doushiyou:20170619175726j:plain

 

青黒ハンデスって言うとなんかデッドゾーン採用のが主流らしいからゴキーン入ってるしとかいうくだらない理由で青黒テラフォーマーズなんて言っといた。

モルネクとかと対面したときに「地球(ジアース)をなめるなよ!」って言われるしまあ多少はね?

なおマーズディザスターは採用できませんでした。

 

 

質問が来たとこについてだけ雑にちょこっと。

 

Q、Whyカマスピン?

A、2枚目引いたら粗大ゴミ

 

Q、イルカとベララーがピンなのなんで

A、ゴキーンロック本筋にはいらないけどどっちかでもあった時は無限に便利

 

Q、目的不明以下略

A、テック団の4枚目(単色)

 

Q、デッゾどこいったの

A、ヴォルグ少ないし解体もいねえしこれラストでしか殴らねえから

 

 

 

細々解説するのは嫌なんでカード揃ってる人は自分で組んで回してみてください(丸投げ)

大して高いカード使ってないし。

 

そこでですが、これ完コピは全くオススメしません。

私が自分の感覚であーだこーだ弄くり回した結果のリストをいきなり渡されてスイスイ回せるやつがいたらビビります、感性完全に同じかよと。

 

私のデッキ調整方法は雑にガーッと組んだ原型から回しながらいらなく感じたのを1枚抜き、使えそうなのを1枚増やし…の繰り返しが主なので巷で変な枚数入ってると言われるリストができやすいなんていう話。

 

万人がほいほい使えるとか見た目がきれいな構築なんて目指してないんですよ、自分が回しやすければそれが一番なんだし。

 

なので、弄り倒す前の最初の原型の構築を置いておきます。

 

f:id:oh_doushiyou:20170619203333p:plain

 

次元は上の写真のと同じね。

 

とりあえず回してみようという人はこっちを組むことを推奨します。そして何も弄らずそのまましばらく回してみてください。

多分ですが多色が多いなぁ…とかこれ複数引くといらねえなぁ…とか文句が思いつくはずです。逆にコイツ実は便利だなーみたいな感想も出て来て欲しいところ。

そこから各々の思い思いにそんなカードを別の欲しいカードに入れ替えていってみてください、きっと使いやすくなっていくはずです。

 

 

これ何の採用が何枚しかない!おかしい!なんて言い出すやつがやけに多い昨今、構築なんて人それぞれで別にいいじゃないかほっといてやれよと思う私なりの構築論でした。

 

あと完コピされて「回せねえ、つか弱ぇ」なんて好き勝手言われるのはちょっと頭に来るのよね(本音)

 

 

 

以上、高槻でした。

 

 

追伸:次の私の記事はこの場を借りて柏カナルcsのデッキアーキタイプの分析のものになると思います。よろしくお願いします。